福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年は色々ありました。〜お疲れ様でした〜

門松もどき玄関飾り 今日は天気も良く、大掃除がはかどりました。 家の南天の木の枝を切り取り、葉牡丹の苗と一緒に即席の玄関飾りを作りました。 製作費320円ですが、意外と良いかも⁉️ ゲッターズ飯田の占いによると、私の基本の人格は「臆病な庶民」なので…

カラーリストのクリスマスプレゼント🎁

タオル美術館 カラータオル 今週はクリスマスウィーク 今年は、パーティーや宴会は自粛ですが、お世話になった方にせめて 何かプレゼントぐらい贈りたいなと思い、タオル美術館のネーム入りカラータオルを 準備しました。 シンプルですが、自分の名前が入っ…

当たり前は あたりまえではない!

40年ものポトス 18歳の時、自分の部屋に飾ろうと家にあったポトスの水栽培を始めました。 成長した茎を増やしまた増やし・・・。 肥料を与えることもなく水栽培だけで、青々とした葉を常に絶やさず、はや40年。 私の新旧の家で成長していくポトスは、もはや…

シンプルな年賀状いかがですか?

毎年、年賀状の図案に頭を悩ませていましたが、近頃は干支の文字を入れたシンプルなものにしています。年賀状も断捨離をして本当に必要な方だけに送るようにしています。 白黒のモノトーンですが、漢字一文字が絵的にも様になり、赤の雅印さらに引き立ててき…

The winter の装い  〜コントラスト(対比)〜

師走が近づき、寒くなってきました。 毎日の仕事着にも頭を悩ますところですが、私はここ数年、「何を着ていこうか?」と朝から考えることは少なくなりました。 マイ定番が自分の頭の中にあり、それらの服しか、クローゼットにないので、 その日の気温によっ…

買いたい物が見つからない❗️ブラックフライデー

博多駅アミュプラザ 3連休が始まりました。 コロナ感染第3波の影響で、「GO TO 〇〇」も自粛モードの雰囲気になってきましたね。 本来なら、この3連休は、近年、「ブラックフライデー」と称して、プレバーゲン的なものが各地で行われていましたが、今年は…

何を着たら良いかわからない人増えてます😭

先週の土曜日に久しぶりにパーソナルカラー を勉強されている方のモデルになりました。 診断方法も日々進化していて、私自身の勉強になります。 先生の話の中で、「何を着たらいいいのか分からない。」という若い方が増えていると言うことを聞きました。一番…

紅葉の季節です🍁オータムさんの出番です。

春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色 私たちが当たり前のように過ごしている日本の四季ですが、年をかさせる毎に 季節の自然の風景に癒されます。 今週辺りから、紅葉の便りが届いていますね。 パーソナルカラー オータムさんの着映えする季節です。 特…

何を着たらいいかわからない!

50代になると、体型も老化も気になり、今まで「似合っていた!?」と思っていた服が似合わなくなっていませんか? 30年前の50代ならば、コンサバティブの〇〇夫人風の服がオシャレの主流で今の50代より10歳以上も年上に見えていました。 現在は、そのような…

パーソナルメーク💅これからの定番です!

パーソナルカラー 診断を受けた後は、「自分のメークはどうしたらいいの?」 せっかく、自分のカラーが分かったのだから、メークに活かしてみたいですよね。 しかし、勘違いしてほしくないのは、パーソナルメークとは「盛る」メークではなく、 素材(パーソ…

朝晩冷え込んできました。スカーフは便利です。

朝晩は暖房を入れるかと思うと、日中は汗がでるほどの暖かさ。 きていくものに困りますね。 よくスカーフの使い方を聞かれます。 私自身も仕事の中でなかなか取り入れていないのですが、 今の季節は、温度調節にも使え便利です。 最近は写真のように短いもの…

ありのままの自分で・・永作博美さん素敵です!

10月10日 TBSテレビ サワコの朝より 久しぶりに永作博美さんの姿を見ました。 好きな女優さんの一人ですが、相変わらず「若いなあー。」という印象ですが、ご本人は、 それがコンプレックスで若い頃、童顔が嫌で化粧を濃くしたり、大人っぽく服装をしてみた…

素敵な先生は憧れです❣️

トレンドを程よく取り入れて 今から30年程前。福岡県鞍手町の田舎の小学校に赴任した頃、3年生の男の子から、「先生!OLは美人がなって、学校の先生ってブスがなるんやろ。」と言われました。 時は、バブル全盛期、若いOLと言えば”平野ノラ”さながらのワンレ…

リノベーションにも色彩理論を

古民家改装 我が家の使ってない家をコツコツ片付けています。 ゆくゆくは、カラーの仕事の拠点になる予定です。 この家は、いわゆる昔のお座敷の作りです。 近々、壁紙や床をリノベするつもりで、今「和モダン」で構想中で、時々、古民家カフェなどを訪れ、…

今年はパーソナルメークを・・・

4連休は、この6ヶ月の自粛期間から解放されたようにどこにも人手が戻って来ました。 今年の秋は、パーソナルメークに挑戦してみませんか? パーソナルメークとは、「盛る」メークではなく、その人のパーソナルカラーに合わせた、 「ナチュラル」メークです…

秋めいてきました 〜ファッションの季節です〜

イメージ 〜ナチュラル〜 先週までの蒸し暑さが嘘のように、朝夕秋の気配を感じられるようになってきました。 近年の夏の暑さでは、ファッションより冷感重視の衣服計画になっているのですが、少し涼しくなるこの時期には、オシャレしたくなる気持ちになって…

台風10号北上中 当たり前の日常に感謝です!

久しりの更新です。パソコンが故障し、修理からやっと返ってきました。 そうしている内に、「今までに経験したことのない台風」が週末襲ってきました。 土曜日から準備をし、昨日の日曜日は朝から、自宅待機。 今まで、何度も台風を経験してきましたが、今回…

手のひらだけのパーソナルカラー 診断は危険です❗️

8月19日 TBSテレビ この差ってなんですか 先日、TBSテレビ「この差ってなんですか。」で「ユニクロを着てオシャレに見える人と見えない人の差は?」を取り上げていました。 芸人さんがユニクロの服を専門家の手によって素敵に着こなせるといった内容で、 ま…

暑いです💦 水のカーテン

この言葉が挨拶がわりにな離、昼間に外に出るのが億劫になる今日この頃。 来週から学校が始まるのですが、この暑さの中、授業になるのかが心配です。今週からすでに始まっている学校もあるようで、コロナ、熱中症対策で大変そうです。 さて、ひとときの涼を…

グラデーション 〜名前切り絵〜

今年の名前切り絵が完成しました。 今回はグラデーションを意識して、同じ色相で明度を変えて作りました。 以前の対比と違い、インパクトにかけますが、安定した仕上がりでまとまり感があります。 対比orグラデーションどちらが良いかは用途次第! 色の持つ…

今年の流行色が大きく変わる?

先日の西日本新聞の記事に目が止まりました。 流行色(トレンドカラー)といえば、「国際流行色委員会」と言う国際組織によって 2年前にほぼ決まり、「日本流行色協会(JAFCA)]で日本市場向けのトレンド色が 話し合いによって決定していました。 この記事で…

マスク生活にもパーソナルカラー を!

イエローベースベージュ ブルーベースベージュ マスクも日常化し、ファッション感覚でマスクを選んでいる方も多くなってきました。 私も自粛期間中水玉模様やピンク色のマスクを手作りしたのですが、何となく違和感があり、 今はベージュに定着しています。…

対比orグラデーション 〜名前切り絵〜

今年も5年性の担任から名前切り絵指導の依頼が来ました。 この教材は、短時間ででき、見栄えもよく、子どもたちにも好評です。 色の対比でいくか、グラデーションでいくか悩むとこですが、写真の作品は、補色対比で仕上げ、かなりインパクトがありました。 …

七色に光る飛行機🌈

7月に入り、旅行業者の新聞広告も目立つようになり、徐々に日常が戻り初め、普通に出かけられる有り難さを感じています。 今年の夏休みは、短くなりそうですが、できたら、飛行機に乗ってどこかに出かけたいものです。 コロナ自粛前にフジドリームエアライン…

光で変わるエメラルドグリーン in角島

昨日の雨が嘘のように雨が上がった日曜日。 海水浴で混雑する前に、兼ねてより行ってみたかった山口県の角島に行って来ました。 晴天だとこんな感じ↓にエメラルドグリーンの海が広がるのですが、 今日は雨は上がったものの 太陽も雲に遮られ、たまに微かな光…

天神 人通りが戻ってきました!バーゲンの始まりです。

1ヶ月前、2週間前、コロナ前までとはいきませんが、週末の天神も日を追うごとに人が増えてきています。 今年は、派手な売り込みができないことや服が売れなかったせいで、ひっそりとバーゲンが始まっています。 パーソナルカラー 診断の後は、イメージコン…

食品パッケージ 〜色、デザインの選択〜

コストコで小袋のポテトチップスを買ってきました。 外国の品物なので、英語で味の違いが分かりにくいのですが色によって味が違うようです。 英語コンプレックスの私にとっては「格好いいオシャレなパッケージだなあ。」と思い食べずに鑑賞用のように食品庫…

ブルーベース 夏色花盛り

ブルーベースが花盛り 我が家の庭に、紫陽花が咲きました。4月から少しずつ時期をずらして 花が咲き、この季節は庭にいる時間が長くなってきます。 紫陽花やアメリカンブルーは控えめな色で涼しさを演出してくれます。 南国のハイビスカスのようなインパクト…

断捨離の後は‥ 〜夏の衣替え〜

夏の定番白のボトムス 緊急事態宣言も各地で解除されました。 自粛期間中、家の断捨離をされた方も多いのではないでしょうか? 私も家中断捨離した一人です。この季節に、あれだけの時間の休みがあるとやってしまいますよね。クローゼットも、もちろんやりま…

日傘選び⛱紫外線対策 色や使い方も重要です。

ここ数日の気温の上昇。5月は紫外線が一番強い季節です。 今年は、外に出る機会が少なかったので、あまり紫外進ケアが進んでいなかった事に 気付きました。 「光は、白は反射して、黒は吸収する。」 この色の効果を使うと日傘は白が適しています。しかし、紫…