福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普段、学校に来て行く服考えていますか

「若い先生」「ベテランの先生」というい言い方はあまり使いたくないのですが、福岡県のここ10年の現場の教員配置を見ていると、アラウンド30代とアラウンド50代に大きく分けられ、学校での服装もこの世代間ギャップが見られます。 普通に考えると、アラ30の…

修了式 大変 お疲れ様でした

今日は、多くの小中学校で修了式が行われています。 昨年度、私は早期退職し、この1年間、カラーリスト兼、 週15時間程度学校と関わってきましたが、違った立場から 学校を見させてもらうと、改めて、現在の学校が閉塞的で、 時間に縛られた働き方を実感しま…

旅立ちの日にパーソナルカラー診断

♪白い光の中に山並みは燃えて♪ かつて、現役の先生が子どもたちの為に作った歌 「旅立ちの日に」 私の卒業ソングの中では、ナンバーワンです。 この曲のイントロが流れてくるだけで、 涙が出てくるのは私だけでしょうか。 今週は卒業式の学校が多く、たくさ…

学年末まで もう一息

今年度も残すところ数日となりました。 学校現場は学年末の仕事のラストスパートですね。 私の教員生活の中で、この時期忙しいけれど、嫌いではありませんでした。1、2月の行事の少ない寒い時期を終え、新学期の新体制に心が浮き立つ感じが何となくすきでし…

女性管理職のワードローブ

福岡県は、今年から学校人事異動内示が3月上旬に早まりました。 今週はどこの学校でも来年度の異動人事がわかります。 毎年、女性管理職が増え、小学校においては女性校長は当たり前になってきています。 校長は、学校の顔です。やはり、服装にも気を使って…