福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おばちゃんになれない 50代

みなさん サザエさんに出てくるサザエさんのお母さんフネさんの 年齢を知っていますか? なんと!50〜52歳だそうです。 平成の世の中では、驚きですが、昭和のお母さんってあんな感じでした。 地味な色の服を着て、髪はお団子。さすがに、普段から着物の人は…

身の丈で生きるって貧しくない リリー・フランキー

2018年6月16日(土)西日本新聞掲載 昨日の朝刊に リリー・フランキーさんの記事が福岡の地方紙 西日本新聞に掲載されてました。 先日、「万引き家族」を観たこともあり、このタイトルが目について記事を読みました。映画の内容はさることながら、この記事の…

似合う色を上手に使ったコーディネート

断捨離、賢いワードローブ計画、着かた生き方 書店に並ぶ服飾関係のコーナには、流行を追う服選びから 自分軸のある服選びを提唱する書籍が増えてきました。 大量生産のファストファッションにも徐々に陰りが見えはじめ 自分の個性にあった服を選ぶ眼を自分…

このネクタイはないでしょう!

最近のニュースは、日大ラグビー部の続報ばかりですが、 事件の内容というよりは、監督・コーチ・日大幹部に対する批判に報道が加熱しているようです。 私が一番驚いたのは、相手の大学にお詫びに行く時の 内田元監督のネクタイの色です。 ピンクですか? こ…