福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひらだけのパーソナルカラー 診断は危険です❗️

8月19日 TBSテレビ この差ってなんですか 先日、TBSテレビ「この差ってなんですか。」で「ユニクロを着てオシャレに見える人と見えない人の差は?」を取り上げていました。 芸人さんがユニクロの服を専門家の手によって素敵に着こなせるといった内容で、 ま…

暑いです💦 水のカーテン

この言葉が挨拶がわりにな離、昼間に外に出るのが億劫になる今日この頃。 来週から学校が始まるのですが、この暑さの中、授業になるのかが心配です。今週からすでに始まっている学校もあるようで、コロナ、熱中症対策で大変そうです。 さて、ひとときの涼を…

グラデーション 〜名前切り絵〜

今年の名前切り絵が完成しました。 今回はグラデーションを意識して、同じ色相で明度を変えて作りました。 以前の対比と違い、インパクトにかけますが、安定した仕上がりでまとまり感があります。 対比orグラデーションどちらが良いかは用途次第! 色の持つ…

今年の流行色が大きく変わる?

先日の西日本新聞の記事に目が止まりました。 流行色(トレンドカラー)といえば、「国際流行色委員会」と言う国際組織によって 2年前にほぼ決まり、「日本流行色協会(JAFCA)]で日本市場向けのトレンド色が 話し合いによって決定していました。 この記事で…