福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

今年の流行色が大きく変わる?

f:id:nabehy:20200802105539j:plain

 先日の西日本新聞の記事に目が止まりました。

流行色(トレンドカラー)といえば、「国際流行色委員会」と言う国際組織によって

2年前にほぼ決まり、「日本流行色協会(JAFCA)]で日本市場向けのトレンド色が

話し合いによって決定していました。

 この記事では、今までアパレル業界主体のトレンドカラーを市場の動向をAIに感知させて決めていくと言うことのようです。

 コロナ禍のアパレル業界では、本当に「売れるもの」を作っていかないと倒産の危機に瀕します。AIを使った分析を行って生き残る策を見つけて行くのも当然のことかもしれません。

 消費者もこの状況下の中、トレンドカラーや流行の服に気持ちが上がっていかないのも現実で、実際に天神を歩いていてもデパートもショップも服が売れていないことを実感します。

 このような状況下になれば、更に、パーソナルカラー の必要性が出てくるのではないかと思っています。これを機に、一生変わらないパーソナルカラー を知ることで、流行色に捕われない自分が発見できるかもしれません。