福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも あと1週間となりました!

教員にとって、7.8月は、どの月よりも時間が早く過ぎ去ってしまいます。 近年は、9月1日前から、授業時数確保のため、登校日を増やしたり、始業式を早めたり し夏休みもあっという間に過ぎ去っていきます。 今年の夏休みは、同僚の先生のパーソナルカラー…

美瑛 曇天 青い池

お盆休みに北海道旅行に行ってきました。 福岡の気温35度の世界から、2時間半で20度の世界へ‥✈️ 涼しいのは大変ありがたかったのですが、3日間とも雨☔️ という悲しい旅行になってしまいました。 今回、1番楽しみにしていた美瑛の青い池に着いた時には、幸…

江戸の世の色彩 ー浮世絵師 鈴木春信展ー

福岡市博物館で行われているボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信展に行ってきました。 その頃、浮世絵といえば、2.3色の版だったのが、春信の登場で多色刷りの技術革新が起きたのです。 私が春信の浮世絵に興味を持つのは、女性・男性の色っぽさ、絵の中…

人生の晴れの日こそパーソナルカラーを!       ー結婚式ー

昨日は、同僚の結婚式でした。 私は、新婦と同学年で仕事をし、新郎は、3、4年生の時の担任だったこともあって、自分のことのように嬉しい結婚式でもありました。 入籍したのは、昨年の秋だったので、新婦のパーソナルカラーの診断をし、 ウェディングドレ…