福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教員のワードローブ

自分のクローゼットの中のワードローブを考えて行く際、さらに、考えていかなければならないいくつかの要素があります。「ライフステージ」と「オケージョン」に焦点を当てたワードローブ計画は欠かせません。 「ライフステージ」とは、その人が今人生の中で…

スーツ選びもパーソナルカラーで

現職中、 若いA先生が、初めての1年生を担任することになり 「先生、1年生の入学式ってどんな服着ればいいんですか?」 A先生から私への相談です。 昔は、1年生の担任といえば「桜色のスーツ!」 なんていう時代もありました。 私も1年生持つたびに桜色スー…

教員からカラーリストへ

皆さんから「教員からカラーリストへの転職って珍しいですね。」とよく言われます。 まあ、転職というより退職後のライフワークといった方がいいかもしれませんが・・・ 「教員をしながら、よくそんな資格を取りましたね。」と少し、嫌味っぽく言われたこと…

お久しぶりです

小学校教員を退職し、パーソナルカラーリストとして、一年が過ぎようとしています。 このブログもカラーリストととしてのインスタ、TwitterなどのSNS更新に追われ、実質の閉鎖状態でした。 昨今の教員不足で、完全に教員を辞めるつもりが、いつの間にか週に1…