福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーな気持ちの新任さんへ

6月は新任さんが学級経営が上手くいかなくなる時期です。 そんな光景を何度も目の当たりにし、何度もその学級の補助をしてきました。 今年も同じ場面がやってきました。 この時期を何とかしてして乗り越えてもらいたいと思う反面、 新任さんに無理をさせるこ…

「怪物」だあーれだ🧌

昨日、映画怪物を見てきました。 俳優さんの演技、作り方、さすが、是枝監督と思える 作品でありましたが、今までの是枝作品と違って、 もやもやした感情が拭えない、ストレスを感じながら 映画館を後にしました。 その理由としては、小学校が大きな舞台とな…

6月は無理せずボチボチと

私の教員生活後半は、学力向上コーディネーターと言う名のもと、 担任外で新任の先生の指導や学校全体の算数の専科的な役割を していました。 しかし、ここ数年、毎年のように、この6月頃から 心身に不調をきたす先生が出てくるようになりました。 4、5月の…

(3)私のクローゼット履歴 〜パーソナルカラーとの出会い?〜

40代、完全に「ファッション迷子」になっていた中、あるデーパートで開催される講座のチラシに目が止まりました。 「お洒落のためのカラーコーディネート講座」 チラシの中身を見てみると、パーソナルカラー診断を行なった後、どのような色や服が似合うかア…