福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リノベーションにも色彩理論を

古民家改装 我が家の使ってない家をコツコツ片付けています。 ゆくゆくは、カラーの仕事の拠点になる予定です。 この家は、いわゆる昔のお座敷の作りです。 近々、壁紙や床をリノベするつもりで、今「和モダン」で構想中で、時々、古民家カフェなどを訪れ、…

今年はパーソナルメークを・・・

4連休は、この6ヶ月の自粛期間から解放されたようにどこにも人手が戻って来ました。 今年の秋は、パーソナルメークに挑戦してみませんか? パーソナルメークとは、「盛る」メークではなく、その人のパーソナルカラーに合わせた、 「ナチュラル」メークです…

秋めいてきました 〜ファッションの季節です〜

イメージ 〜ナチュラル〜 先週までの蒸し暑さが嘘のように、朝夕秋の気配を感じられるようになってきました。 近年の夏の暑さでは、ファッションより冷感重視の衣服計画になっているのですが、少し涼しくなるこの時期には、オシャレしたくなる気持ちになって…

台風10号北上中 当たり前の日常に感謝です!

久しりの更新です。パソコンが故障し、修理からやっと返ってきました。 そうしている内に、「今までに経験したことのない台風」が週末襲ってきました。 土曜日から準備をし、昨日の日曜日は朝から、自宅待機。 今まで、何度も台風を経験してきましたが、今回…