福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性管理職👩この名前も如何なものか?

「女性管理職」「女性校長」「女性議員」 令和の時代「女性〇〇」とつけた名称もいかがな ものかと思うのですが、まだ、使われているということは、 それだけ、男性社会に女性が進出していない日本を象徴 しているのでしょうね。 昨日は、校長就任1年目の女…

お疲れ様の一学期

教員の夏休み 昨日、パーソナルカラー診断を紹介するため チラシを持っていくつかの小学校を回りました。 一学期の終業式の翌日は、先生方が一番気持ちが 解放できる日です。どこの職員室からも先生方の声や 笑い声が聞こえていました。 普段はなかなか目に…

いよいよ、夏休みもすぐそこまで

ここ数日の気温の上昇。危険な暑さの到来です。 近頃は小学生の登下校に日傘を推奨する学校も出てきました。 「光は、白は反射して、黒は吸収する。」 この色の効果を使うと日傘は白が適しています。しかし、紫外線は、上からだけではなく 地面からの反射も…

「息抜き」は社会人の大切な資質です

教員という仕事はやればやるだけ仕事があり、楽しくなってくる時期があります。自分に時間的な余裕がある時は良いのですが、結婚、子育て、介護などの時期には、学校の仕事だけに没頭していると、どこかで歪みが出てきます。 そんな職業だと認識していたので…

教員のための色彩講座

夏休みに一般研修にいかがですか 7月に入りました。夏休みの声が聞こえだすと、少しは元気が出てくる時期です。日頃、忙しさのあまり、学校に着ていく服にまで気が回らない先生方。夏休みは年休をバンバン消化して、自分の時間を楽しんでください。 その予定…