福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

女性管理職👩この名前も如何なものか?

「女性管理職」「女性校長」「女性議員」

令和の時代「女性〇〇」とつけた名称もいかがな

ものかと思うのですが、まだ、使われているということは、

それだけ、男性社会に女性が進出していない日本を象徴

しているのでしょうね。

 

昨日は、校長就任1年目の女性のパーソナルカラー診断をしました。

彼女は教諭時代からオシャレな美人さんですが、校長ともなると服も限定され、

少し疲れた印象で、もったいなく残念でしたが、診断後、スッキリされて

「これからのスーツ選びが楽しくなる。」と喜んで帰られました。

 

私は、管理職の女性ほどイメージコンサルを受けていただきたいと思っています。

上に立つ人間は、人格もさることながら、見た目は大切だと思います。

立場をわきまえた服装プラス、そこに「個性」が輝くとそれだけで、

その方自身が際立ちます。ブルベの方が紺や黒のスーツがしっくりきても

イエベの方は色が強すぎて負けてしまう。

自分のパーソナルカラーを知っているだけで、TPOに合わせた服装が選べるのです。

 

男性女性に限らず、管理職など、公の場に出る機会の多い立場の方こそ

自己プロデュースは必要です。