福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

カラー診断が明かす、理想の管理職の素質とは?

学校長や管理職の間で行われたカラー診断の事例が興味深い結果を示しています。偶然なのか?学校管理職の9割がブルベ夏という傾向が見受けられます。しかし、見た目も性格もブルベ冬の印象を持つ女性校長がブルベ夏と診断された例もありました。一見強く主張しているように見える彼女ですが、実は繊細で周りの人を気遣うタイプなのです。

パーソナルカラー診断は、カラー選択のツールとしてだけでなく、その方の気質や性格にも深く関わってくるという面白い側面があります。ブルベ夏の人々は自己表現を抑えがちな一方で、丁寧で責任感のある人が多いという特徴も見受けられます。こういった特性から考えると、ブルベ夏の方は理想の管理職に向いているのかもしれません

カラー診断は単なる診断結果だけではなく、人生相談のような場面にも発展することがあるようです。プラスアルファとして、自分自身の気質や性格を理解し、それを活かして仕事や人間関係をより良い方向に導くヒントを得ることができるかもしれません。

興味深いのは、他の職種の方々に対しても同様のカラー診断を行うと、適職が見えてくる可能性があることです。カラー診断が提供する情報を参考にしながら、個々の興味や能力と組み合わせて、より適した職業を見つける手掛かりとすることができるでしょう。

カラー診断の面白さと深い関連性を感じながら、自分自身や周りの人々のパーソナリティをより理解し、より豊かな人生を築く手助けとして、カラー診断を活用してみるのも面白いかもしれません。