福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

光で変わるエメラルドグリーン in角島

 昨日の雨が嘘のように雨が上がった日曜日。

海水浴で混雑する前に、兼ねてより行ってみたかった山口県の角島に行って来ました。

晴天だとこんな感じ↓にエメラルドグリーンの海が広がるのですが、

f:id:nabehy:20200628175626j:plain

 今日は雨は上がったものの 太陽も雲に遮られ、たまに微かな光が差す程度の

天気の下では、こんな感じ↓の海の色でした。

f:id:nabehy:20200628180010j:plain

令和2年6月28日の角島大橋

 色は、光に大きく依存します。太陽の光でこんなに海の色が変わってくるのです。

同じものを見ても光源の強さ、質、方向が変わればいくらでも色は変えられるのです。

パーソナルカラー 診断も同じです。光源が正確でなければ、診断はできないと言う事になります。改めて、光の重要性を感じました。

 

 晴天のエメラルドグリーには出会えませんでしたが、今日の光は、少しグレーがかったグリーン、それはそれで素敵な色でした。光と海が織りなす自然な色は、人の心を感動させます。

渋滞にも雨にも合わなかったことだけでも 感謝🙏感謝です。