福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離の後は‥ 〜夏の衣替え〜

夏の定番白のボトムス 緊急事態宣言も各地で解除されました。 自粛期間中、家の断捨離をされた方も多いのではないでしょうか? 私も家中断捨離した一人です。この季節に、あれだけの時間の休みがあるとやってしまいますよね。クローゼットも、もちろんやりま…

日傘選び⛱紫外線対策 色や使い方も重要です。

ここ数日の気温の上昇。5月は紫外線が一番強い季節です。 今年は、外に出る機会が少なかったので、あまり紫外進ケアが進んでいなかった事に 気付きました。 「光は、白は反射して、黒は吸収する。」 この色の効果を使うと日傘は白が適しています。しかし、紫…

「今夜、ロマンス劇場へ」〜これぞ、究極のソーシャルディスタンス〜

緑との補色効果で印象的な赤い傘 昨日、地上波のテレビで綾瀬はるかの「今夜、ロマンス劇場へ」が放送されていました。 一昨年のブログにもこの映画の「色」の効果の話を書きましたが、再度見ても色遣いの勉強になります。 白黒画像の中の赤いバラ、ペンキ、…

ランドセルカラー🎒 〜いまどきのランドセル 事情〜

色とりどりのランドセル 長年教員をやっていると、その時々のランドセルの流行りが分かります。 私たち古い世代の小学校時代は、男の子は黒、女の子は赤とほぼ決まっていたのですが、20年前ぐらいからランドセルの形や色は様々になってきました。一時は、横…

Stay homeにはガーデニング 🌸ブルーベースの花🌸

ブルベースの花 今年のゴールデンウィークはステイホーム週間ということもあり、久しぶり掃除とガーデニングにはまっています。皆さん考えることが同じなのでしょう。飯塚のホームセンターにも人が溢れていました。 パーソナルカラー は自然の植物からの影響…