福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

ランドセルカラー🎒 〜いまどきのランドセル 事情〜

f:id:nabehy:20200506172234j:plain

色とりどりのランドセル

 長年教員をやっていると、その時々のランドセルの流行りが分かります。

私たち古い世代の小学校時代は、男の子は黒、女の子は赤とほぼ決まっていたのですが、20年前ぐらいからランドセルの形や色は様々になってきました。一時は、横型のランドセル等もあったのですが、いつの間にか姿を消し、スタンダードな形に戻りました。

(多分、学校のロッカーに入らないからでしょうね。・・・・)

 

 いまどきのランドセルカラーと言えば、相変わらず、いろんな色があるのですが、特徴としては、男の子は黒や紺色に落ち着いてきて、女の子は、紫系の色が増えてきたことです。

 

 日本色彩研究所(色研)の調査によると、小学5年生の女の子の好きな色第1位も紫だそうです。の一般的印象から言うと、「大人っぽい、高貴な」のようなイメージですが、子どもたちにはどのように感じているのでしょうか?

 確かに、学校生活の中でも、子どもたちに自由に色を選ばせると、紫や青を選ぶ子が多く、赤やピンクは残ってしまいます。

 

 いずれにせよ、子どもの初めて自分が選べる大きな買い物ランドセル。

たくさんの色から選べることは幸せなことです。

 今年の1年生は、まだ、ほとんど使う機会がないまま5月になりました。

全国の小学生が、元気にランドセルを背負って学校に行く姿を見たいものです。