福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

断捨離の後は‥ 〜夏の衣替え〜

f:id:nabehy:20200531091123j:plain

夏の定番白のボトムス

  緊急事態宣言も各地で解除されました。

自粛期間中、家の断捨離をされた方も多いのではないでしょうか?

私も家中断捨離した一人です。この季節に、あれだけの時間の休みがあるとやってしまいますよね。クローゼットも、もちろんやりました。

 クローゼットは、パーソナルカラー 、イメージコンサルの勉強をしてから定期的に断捨離していたので、捨てるものはさほどないのですが、やはり、服の老朽化はあります。

基本、My定番ばかりなので、特に買い足しというのもないのですが、

夏の定番「白のボトムス」はそろそろ買い替えどきかなと思い、昨日買いに行きました。

特に白は、薄汚れてくると清潔感がなくなるので、白のTシャツやボトムスには、洗濯と買い替に気をつけています。

 また、白のパンツは、数年前はガウチョパンツ系の少し太め、最近はワイドパンツ系のスッキリが主流です。ここで、流行にも乗っかっていきます。大体3年ぐらいは着倒しますので、少し高くても元は充分撮れます。

 私の最近の服の買い方は、こんな感じです。

 自分のスタイル、色が分かっているので、「好き」ではなく「私色、私スタイル」を選びます。ショッピングで好きな服をたくさん買ってストレス発散しても、それが普段の生活の中で、「自分に似合ってない。」「着ない。」この繰り返しでクローゼットが膨らんでいき、服はたくさん持っているのに、「着る服がない!」となって、「買うことの楽しみ」だけになってしまうのです。20代まではそれでもいいのでしょうが、年齢を追うにつれ、体型も変わり、自分の内面、外見の個性がわかってきますので、My定番は大切です。

 

 昨日は、鳥栖プレミアムアウトレットへ行きましたが、久しぶりの買い物で、ウインドショッピングだけでも心がウキウキします。

 断捨離の後、また、ここから新たな生活スタイルが変わります。変えましょう!