福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革? 学校現場は危機的です。

先週の木曜日、放課後の教室で新任教員が倒れ救急車で運ばれました。 幸い過呼吸で大したことはないということで一安心なのですが‥ ここ数年、世間の「働き改革」という言葉から 学校現場の働き方改革が表面上取りざたされるようになってきました。 しかし、…

糸島 古民家カフェ巡り☕️

先日の運動会の代休で平日に同僚と糸島の古民家レストラン、伊都 安蔵里と sumiカフェに行ってきました。どちらも古民家を利用した黒やブラウンを基調とした 大人のカフェです。近年は古民家を利用したカフェは珍しくなくなってきましたが、 窓枠や天井の梁…

パーソナルカラーよりもイメージを!

先日、飯塚で知り合いのイメージコンサルをさせてもらいました。 清楚で可愛らしい26歳の彼女ですが、オータムの診断をしました。 清楚な服は万人向きで、彼女は若いこともあって、それなりに着こなしているのですが、せっかくのオータムのかっこよさがも…

景観色彩体系 〜色彩講座中級第3回〜

昨日は色彩講座の3回目。最初にマンセルの色見本を見せてもらいました。 プロの建築関係の方が主に外壁や壁紙などの見本として使われる標本です。 彩度の度合いが0.5ずつ変わっていく見本です。 同じ色相でも微妙な彩度が変わると景観もぐっと変わってきます…

午前中の運動会

昨日は私の勤める小学校の運動会でした。 近年、温暖化の影響で熱中症対策が重要で昨年度、秋よりも春の方が比較的 ようのではないかと言うことで、6月運動会になりました。 ところが、昨日は暑さ対策ではなく、雨天対策でした。 前日の天気予報では、午後か…