福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ときめき」ではなく「客観性」

8月には、学校関係者、公務員、医療関係者、保育士、シニアリタイアー世代など、多くの方々にお越しいただきました。 お会いした皆様からのお話を伺う中で、私の職業であるイメージコンサルタントの存在がまだまだ広く知られていないことが明らかになりまし…

教員のイメージコンサルのすすめ

夏休みが始まり、教職員の方々によるパーソナルカラー診断が続いています。先日は、以前からカラー診断を希望していた50代の元同僚がお越しいただきました。彼女はスリムな体型で、実年齢よりも若く見られる方ですが、最近は学校での適切な服装について悩ん…

カラー診断が明かす、理想の管理職の素質とは?

学校長や管理職の間で行われたカラー診断の事例が興味深い結果を示しています。偶然なのか?学校管理職の9割がブルベ夏という傾向が見受けられます。しかし、見た目も性格もブルベ冬の印象を持つ女性校長がブルベ夏と診断された例もありました。一見強く主…