福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーレクリエーション中級 最終回

今日は、伸び伸びになっていた カラーリクリエーション中級講座の 最終日でした。 いつものように瞑想から始まり、7つのチャクラの色を感じていきます。 回を重ねるごとに、このチャクラの色が見えやすくなってくるのが不思議です。 色彩心理講座やカラーレ…

ワードローブ断捨離中👚

「フランス人は10着しか服を持たない」という書籍がブームになり、書店では、 それに関連した日本版断捨離本がたくさん出回っています。 洋服好きの私も数年前からなるべく、衝動買いはやめて、服を整理したつもりですが、ワードローブコンサルタント養成講…

いろどり🌈遠足弁当 満開です。

金曜日は、遠足でしたが、残念ながら? 雨で校内遠足になりました。 私の勤務する学校では、食育の一環で、6年生は、遠足の日には自分のために 自分でお弁当を作ります。 家の方から手伝ってもらったなあ?と思われるものもありますが、 自分で頑張って作っ…

パーソナル(ベスト)カラー探しのお手伝

パーソナルカラー(ベストカラー)の勉強を始めて4年目を迎えます。まだ本格的な仕事はしていませんが、ぼちぼちカラー診断をさせていただいています。 診断後、喜んでくださる方の笑顔☺️を見ることが私の励みにもなります。 パーソナルカラーとは、人それぞ…

遠賀川は秋色 満載!

3連休の始まりです! お天気にも恵まれ、今日は行楽の車が目立ちました。 私は?と言うと、家の片付けと、母のお世話で1日が過ぎていきました。 それでも、慌ただしい、日常と違って、時間の余裕が心の余裕につながります。 昼間、母の家に行く道。毎日の通…

異物混入⁈ 給食

ここ数週間、給食の異物混入が各地で相次ぎ、社会問題にまで発展しています。確かに、異物混入はあってはならないことですが、必要以上に騒ぎ立て、神経質になりすぎて、食べ物に対する有り難さが薄れているように感じます。 学校では、少しでも異物が入って…