福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

遠賀川は秋色 満載!

 3連休の始まりです!

お天気にも恵まれ、今日は行楽の車が目立ちました。

私は?と言うと、家の片付けと、母のお世話で1日が過ぎていきました。

それでも、慌ただしい、日常と違って、時間の余裕が心の余裕につながります。

 昼間、母の家に行く道。毎日の通勤路と重なる場所が多いのですが、いつもは気づかない、たくさんの「秋」を見つけました。

 遠賀川の川べりに茂ったススキ、青空に広がる柿の実、どちらもパーソナルカラーで言う、「オータム(秋)」カラーそのものです。

そんな中、同じく秋代表の植物「コスモス」はなぜか、秋色から外れています。

(一部、山吹色のものもありますが‥)しかし、その外れた色彩が、自然界が秋色一色なったこの10月に、とてもインパクトを放っています。きっと、春にコスモスが咲いていても、今の秋ほど目立ちませんよね。

 そんなことを考えながら、コスモスの花を撮影してみました。

f:id:nabehy:20171007225643j:plain

私の住む飯塚市のシンボルフラワーです。