福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の色 緋色 イエベオータム

かえる寺in福岡小郡 春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色 私たちが当たり前のように過ごしている日本の四季ですが、年をかさせる毎に 季節の自然の風景に癒されます。今年の紅葉も雨を境にそろそろ終盤です。 パーソナルカラー では、 オータムさんの着…

ミシンリメイク オークからウォールナットへ

シンガーミシンのリメイク 先日ブログで紹介した、母が愛用していた60年前のシンガーミシンの塗装が終わりました。 元はオーク色だったのですが、母が毎日のように使っていたので、所々塗装が剥げていて その部分を隠すためにオークより濃いめのウォールナッ…

私のS DG’s 和風インテリア

義母の帯リサイクル 今年は、春から義父母の家の断捨離です。 先日は、着物のリファームに着手しましたが、時間がかかりそうなので放置し、帯から始めています。帯は、まず、柄のない部分を使いセンターテーブルのクロスにし、絵柄の部分は、 玄関のタペスト…

好きな色 似合う色

パーソナルカラー診断の話をするときに必ず皆様に必ずお伝えするのは、 「自分の好きな色と似合う色が一致する人がほとんどいない。」ということです。 伝える私も分かっているのに、お店に並ぶ色を見た時、 ついつい「好きな色」を手に取ってしまいます。 …