福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハウステンボス 光、HIKARI、ひかり

クリスマスイブの夜、ハウステンボス 花火に出かけました。 前日の雨で空がクリアーになり、冬の花火は想像以上に綺麗でした。 ハウステンボス は、イルミネーション真っ盛りで、澄んだ空気にさらに光の輝きを増していました。 しかし、、、、LEDの光のせい…

バーガンディ好きな色です。

年賀状の季節になりました。 昨日、文具店に寄ってみると、前々から欲しかった絵手紙に押す、雅印もどきの ハンコが売っていました。やっと見つけて即買いしました。 しかし、普段使っている朱肉では味がないなと思い、写真のインクをを選びました。 カラー…

今年の集大成にベストカラー診断を!

パーソナルカラー(ベストカラー)の勉強を始めて6目を迎えます。まだ本格的な仕事はしていませんが、ぼちぼちカラー診断をさせていただいています。 診断後、喜んでくださる方の笑顔☺️を見ることが私の励みにもなります。 パーソナルカラーとは、人それぞれ…

12月でも紅葉狩り

紅葉が長持ちしてますね! 12月にまだ紅葉がりが出来るなんて。 今年は、いたる所で何度も紅葉が楽しめてお得です。 20年ぐらい前までは、10月の下旬頃が紅葉の見頃だったと思いますが、 近年は、11月下旬に変わってきました。 急速に温暖化が進んできたこと…

「好き」と「似合う」は違う色

パーソナルカラー診断の話をするときに必ず、みなさんに伝えるは、 「自分の好きな色と似合う色が一致する人がほとんどいない。」ということです。 伝える私も分かっているのに、お店に並ぶ色を見た時、 ついつい「好きな色」を手に取ってしまいます。 昨日…

明日は何着よう? 〜先生の服装〜

この写真の日は、授業参観日。いつもよりきちんと感を出した服装で登校しました。 しかし、紺、黒一色スーツはできるだけ避けるようにしています。 紺、黒は無難かもしれませんが威圧感を与えてしまいますので、 同じ先生を毎時間見る子どもたちにとっては、…

カラーコンサルタント 講師インストラクターコース 終了!

カラービジネスにおける講師、インストラクターを目指し、より専門的なスキルを習得する講座が昨日終了しました。 習い事の1つとしてカラーの勉強を始めて6年。こんなに続くとは、自分のことながら驚いています。 色の魅力に引き込まれ、毎月の講座を楽し…

11月 連休 快晴なり!☀️

この連休は、福岡は透き通るような雲ひとつない快晴でした。予定のない私も外に出たくなる天気です。 秋の青空は、思わずシャッターを切ってしまいます。1年前の同じ日にも東京で青空の写真を撮っていたみたいです。 秋は、木や花が青空のもとでさらに輝い…

パーソナルメイク これからの定番です!

メーク講座のブラッシュアップに行ってきました。 4年前のレッスンから、自己流になってきているので、とても良い機会でした。 私たちが行っているメークは、「盛る」メークではなく、その人のパーソナルカラーに 合わせた、「ナチュラル」メークです。 ナ…

魔界転生 in博多座

豪華絢爛!という言葉がふさわしい舞台でした。 福岡ではこれだけの俳優さんが揃うことはなかなかありません。 演出、俳優、衣装、照明どれをとっても素晴らしいもので、4時間近くの公演が あっという間に過ぎました。 舞台を照らす光が角度や色によって様々…

築地の魚の鮮度は大丈夫?

連日、築地移転に関するニュースが報道されています。 どこでも引っ越し初日はいろんな問題が起きるのは当たり前なのですが、 築地に関しては、以前からの注目度が大きかっただけに、報道も加熱してしまうのかもしれません。 そんな中で、昨日、色彩ベーシッ…

実践してこそがパーソナルカラーです!

夏休みに同僚の先生方のパーソナルカラー診断をさせてもらいました。 暑い中でしたが、皆さんに喜んでもらって私の方が嬉しくなってしまいました。 しかし、そうは言っても、私がアドバイスしたことをどこまで実践してくれるかは別の話です。同僚とは、毎日…

紅白運動会 勝つのはどっち?

先日、運動会が終わりました。 今年は夏の酷暑で延期した学校もあったのですが、9月になって涼しくなったおかげで、うちの学校は、無事終えることができました。 最近は、ブロック対抗運動会が多くなり、紅白でする学校も珍しくなってきました。うちの学校は…

敬老は何歳から?

もうすぐ敬老の日です。 毎年、三連休になってしまったので、「敬老の日」という認識も薄れています。 さらに、おじいちゃん、おばあちゃんも昔に比べると気持ちも外見も若くなって、 敬老の日にお祝いするのも失礼になる場合もあります。 そんな中で、注目…

学校へ行こう!

今日から9月です。 本来ならば1日は始業式ですが、今年は、3日が始業式という学校も多いかと思います。 データ的に見て、10代の自殺が急激に増えるのがこの日です。 そんなこともあって、先週からの1週間、メディアで「生きることの大切さ」 「不登校への理…

夏休みも あと1週間となりました!

教員にとって、7.8月は、どの月よりも時間が早く過ぎ去ってしまいます。 近年は、9月1日前から、授業時数確保のため、登校日を増やしたり、始業式を早めたり し夏休みもあっという間に過ぎ去っていきます。 今年の夏休みは、同僚の先生のパーソナルカラー…

美瑛 曇天 青い池

お盆休みに北海道旅行に行ってきました。 福岡の気温35度の世界から、2時間半で20度の世界へ‥✈️ 涼しいのは大変ありがたかったのですが、3日間とも雨☔️ という悲しい旅行になってしまいました。 今回、1番楽しみにしていた美瑛の青い池に着いた時には、幸…

江戸の世の色彩 ー浮世絵師 鈴木春信展ー

福岡市博物館で行われているボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信展に行ってきました。 その頃、浮世絵といえば、2.3色の版だったのが、春信の登場で多色刷りの技術革新が起きたのです。 私が春信の浮世絵に興味を持つのは、女性・男性の色っぽさ、絵の中…

人生の晴れの日こそパーソナルカラーを!       ー結婚式ー

昨日は、同僚の結婚式でした。 私は、新婦と同学年で仕事をし、新郎は、3、4年生の時の担任だったこともあって、自分のことのように嬉しい結婚式でもありました。 入籍したのは、昨年の秋だったので、新婦のパーソナルカラーの診断をし、 ウェディングドレ…

夏休みだあ〜! 先生〜 今こそパーソナルカラー診断です!

学校は夏休みに入りました。 今年の夏は、猛暑の日々が続き、やっと休みが来たという感じです。 この時期、世間から「先生たちは休みでいいね〜。」なんて、声が聞こえてくるのですが、家庭訪問や研修、教材研究と普段出来ない仕事が入っていて、みなさんが…

☂️日傘選びは色も大切です。

暑い 暑い 暑い 3連休 この言葉しか出ません。 昨日の福岡は、追い山の前の日ということで、街全体が、 更に、ヒートアップしていました。 この暑さの中、昨日は、色彩学講座に福岡に出かけました。 色彩講座1回目では、「色がなぜ見えるか?」「色の仕組み…

豪雨災害 お見舞い申し上げます。

西日本を中心とした集中豪雨。 私の住む飯塚も大変でした。 14年前、同じ7月に飯塚で大雨による大水害があった時よりも 長く雨が降り続いたので、以前、被害に遭われた方は、あの日の事が思い出され、 本当に怖かったと思います。 昨日は、朝7時頃から雨足…

印象派 ビュールレ・コレクション九州国立博物館

前々から行きたかった ビュールレ・コレクション 飯塚から30分以内で行けるので、ついつい、先延ばしにしていましたが、 金曜日の夕方 人の少ない時間を狙って 行って来ました! 絵画展は好きで、よく行きますが、 今回の目玉は、モネの睡蓮とルノワールの…

おばちゃんになれない 50代

みなさん サザエさんに出てくるサザエさんのお母さんフネさんの 年齢を知っていますか? なんと!50〜52歳だそうです。 平成の世の中では、驚きですが、昭和のお母さんってあんな感じでした。 地味な色の服を着て、髪はお団子。さすがに、普段から着物の人は…

身の丈で生きるって貧しくない リリー・フランキー

2018年6月16日(土)西日本新聞掲載 昨日の朝刊に リリー・フランキーさんの記事が福岡の地方紙 西日本新聞に掲載されてました。 先日、「万引き家族」を観たこともあり、このタイトルが目について記事を読みました。映画の内容はさることながら、この記事の…

似合う色を上手に使ったコーディネート

断捨離、賢いワードローブ計画、着かた生き方 書店に並ぶ服飾関係のコーナには、流行を追う服選びから 自分軸のある服選びを提唱する書籍が増えてきました。 大量生産のファストファッションにも徐々に陰りが見えはじめ 自分の個性にあった服を選ぶ眼を自分…

このネクタイはないでしょう!

最近のニュースは、日大ラグビー部の続報ばかりですが、 事件の内容というよりは、監督・コーチ・日大幹部に対する批判に報道が加熱しているようです。 私が一番驚いたのは、相手の大学にお詫びに行く時の 内田元監督のネクタイの色です。 ピンクですか? こ…

これなんですよね。パーソナルカラーの威力

暑くなりました(^_^;) 今日はお天気も良く、梅雨の前の衣替えができました。 先日、ショッピングモールを散策していると、やけに、今年は紫色が目につきます。 スカート、シャツ、セーター。どのお店にもラベンダー色、青紫、赤紫 様々な”purpule”が並んでい…

コントラスト&グラデーション 🌈色遊び切り文字

5月も中旬が過ぎ、新学期の慌ただしさも少し緩んできました。 教室環境も整ってきた頃だと思いますが、お勧めの掲示物を紹介します。 自分の名前を色画用紙を使って切り文字で表現する作品です。 上の写真は、3年前、4年生の担任の時に作成したもの 同じ色…

人生 ⭐️第2幕⭐️ 夢の実現に向けて

カラーの勉強を始めて、早5年。 パーソナルカラー、メイク、イメージコンサル、色彩心理、ワードローブコンサル カラーリクリエーション 。 この5年で私が取った資格です。 あっという間の5年間、月に1度の私の癒しの習い事。 第二の人生に向けての準備で…