福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

敬老は何歳から?

もうすぐ敬老の日です。

毎年、三連休になってしまったので、「敬老の日」という認識も薄れています。

さらに、おじいちゃん、おばあちゃんも昔に比べると気持ちも外見も若くなって、

敬老の日にお祝いするのも失礼になる場合もあります。

 

 そんな中で、注目を浴びているお年寄りの一人 草笛光子さん(82歳)

近頃写真集を出されましたね。

この写真集、もう、かっこいいの一言に尽きます。

「奇跡の82歳」という言葉がぴったりです。

f:id:nabehy:20180915222418j:plainf:id:nabehy:20180915222432j:plain

白髪を生かしたヘアースタイル、

ピンとした背筋、

派手な若作りをするのではなく、自分のパーソナルカラーを生かしたファッション、

これからのシニアのお手本だと思っています。

 草笛光子さんを見ていると、年をとるのも悪くないという気にさせられます。

 

明後日は、「敬老の日」ですが、

お年寄り?を敬う日から「お年寄り自身が自分のこれからの人生を考える日に」

変わっていけるといいですね。