福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

豪雨災害 お見舞い申し上げます。

 西日本を中心とした集中豪雨。

私の住む飯塚も大変でした。

 

 14年前、同じ7月に飯塚で大雨による大水害があった時よりも

長く雨が降り続いたので、以前、被害に遭われた方は、あの日の事が思い出され、

本当に怖かったと思います。

 

 昨日は、朝7時頃から雨足がひどくなり、子どもたちの登校時間と重なりました。

飯塚市では、7時35分に全市一斉に臨時休校が決まり、800名近くが在籍する本校では、その対応で大変でした。

 こんな時の強い味方だと思っていた、保護者向けのメールも送信したにも関わらず、

メールが着くのに1時間近くかかりました。

 4回線あるある電話は鳴りっぱなしで、中には、クレームをいう保護者もいて、

その対応で、余計に電話が繋がりにくくなっていました。

(クレーム内容が自分本位のしょうもない内容で、心の中で「ふざけんな!今の状況を考えろ!」と怒鳴ってやりたくなるようなものでした。💢👊)

 

 こう言っては何ですが、災害に慣れていない私たちに、緊急事態での対応をシュミレーションさせてもらったような気がします。

 幸い、学校も自宅も被害がなく安心しましたが、同じ市内では、道路が陥没したり、

水に浸かった家やお店があり、本当にお見舞い申し上げます。

 

 ここ数年、「今までに遭遇したことのないような〇〇」という言葉がよく使われますが、毎年のように、これが更新されていくのが、本当に怖いですね。

 

普通に生活ができることを日々感謝していかなければいけませんね。