福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

9月はパーソナルカラー診断に適した季節です

今年の夏は、本当に猛暑が続きましたね。暑さにバテて、ファッションやメイクに気力を注ぐ余裕がなかった方も多かったのではないでしょうか?しかし、ここ数日、酷暑から秋の兆しが感じられるようになり、パーソナルカラー診断やイメージコンサルテーションの予約が急増しています。私の考えでは、9月はカラー診断を受ける絶好のタイミングなのです。

1️⃣ なぜなら、秋冬物のファッションアイテムが市場に登場し始める季節でもあります。各ブランドがおすすめする新作や人気商品が次々と登場します。来年の3月や4月に控えた卒業式や入学式シーズンで着るスーツなども、この時期からリサーチを開始し、早めに購入するのが得策です。

2️⃣ パーソナルカラー診断やイメージコンサルテーションを受けた後、ご自身の既存のファッションアイテムを活用して、新たなスタイルを見つけ出すことができます。しかし、その着回しの練習には時間が必要です。だからこそ、9月はこのプロセスに適したタイミングなのです。

パーソナルカラー診断を受けることで、自身の最適なカラーシーズンを知ることができます。ますます重要なのは、クローゼットの中身を見直すこと。そこから、今シーズンに必要な新しいアイテムが浮かび上がってきます。その見直し作業にお手伝いをするのが、イメージコンサルタントの役割です。