福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイな先生は、子どもの憧れです。👩

今から30年程前。福岡県鞍手町の田舎の小学校に赴任した頃、3年生の男の子から、「先生!OLは美人がなって、学校の先生ってそうでない人がなるんやろ。」 と言われました。 時は、バブル期、 若いOLと言えば”平野ノラ”さながらのワンレン・ボディコン、ブラ…

顔分析パーソナルメイク講座

メイクアップブラッシュアップ リモート講座に参加しました。顔型は、パーソナルカラーやイメージコンサルで重要な診断要素なので、できるようにはなってきましたが、今回は、顔のパーツの配置や角度がどのようになっていくか、自分自身の分析をしました。目…

昭和レトロ💡 インテリアにも色彩学を

母の形見シンガーミシン 私のサロンの改装で一番のお気に入りは、60年前のシンガーミシンをリメイクして作った洗面台です。以前、雑貨店などで商品を飾る台として見ていたのをヒントに、実母が亡くなる直前まで使っていたミシンを塗り直し、手洗い鉢をおい…

ショッピング同行👗(2)小物活用

ブルベ冬の私の小物 先日のショッピング同行で、服以外にお勧めしたのがスカーフなどの小物類です。 紺や黒のスーツは、どうしても同じ印象がになりがちで、硬いイメージが拭えません。 そんな時に、スカーフやベルトを持っていると、簡単に印象が変えられて…