福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

昭和レトロ💡 インテリアにも色彩学を

 

母の形見シンガーミシン


私のサロンの改装で一番のお気に入りは、60年前のシンガーミシンをリメイクして作った洗面台です。


以前、雑貨店などで商品を飾る台として見ていたのをヒントに、実母が亡くなる直前まで使っていたミシンを塗り直し、手洗い鉢をおいて洗面台にしました。

大工さんには、無理を言って作って頂いたのですが、この出来栄えに私も大工さんも大満足しています。
(大工さんの会社のSNSにあげていただきました。👏)

当サロンは、築40年の日本家屋で、「和モダン」をコンセプトに改装しました。

全体の色の印象はブルベ秋🍁
その中に洋のテイストを所々に入れ込んでいます。
最近は、若い方の中にも昭和レトロが人気のようですが、我がサロンにはそのテイストが満載です。

 

今回の改装では、私が学んだ色彩学がおおおいに役立ちました。
色の組み合わせを始め、置物や家具の選択。同じイメージだけに拘らず、和と洋をどれくらいの割合で入れていくかなど、色彩検定のテキストを思い出しながら楽しく改装ができました。

色彩学を学んだおかげで、ファッションだけではなく、衣食住を始め、生活の中の色やイメージを選択する際に、迷いが軽減されていることを実感しています。