福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

これまでとは違ったクリスマス?!

2週間ぶりの更新です。 12月24日クリスマスイブの夜、終業式も終わってホット一息したところに、急に襲いかかった嘔吐・下痢、めまい。 あまりにも突然で、めまいで立つこともできず、生汗が出て我慢も限界だったので、 救急車を呼んでもらいました。人生初…

「好き」と「似合う」は違う色

パーソナルカラー診断の話をするときに必ず皆様に必ずお伝えするのは、 「自分の好きな色と似合う色が一致する人がほとんどいない。」ということです。 伝える私も分かっているのに、お店に並ぶ色を見た時、 ついつい「好きな色」を手に取ってしまいます。 …

パーソナルカラー診断は標準光カラー診断で

私たちイルド クルールのカラーリストは、この標準光でなければカラー 診断を行いません。 光が違えば色が変わって見えるのは当然のことなんです。 正確な診断のためにも標準光の設備のあるカラーリストをご指名ください。

スカーレット色? 紅葉真っ盛り🍁

今週は、紅葉狩りのピークです。 若い頃は夏が好きでしたが、歳を重ねるごとに「秋」が好きになってきました。 この時期になると、わざわざ紅葉狩りに行かなくても 近所の神社のイチョウや 山の紅葉を楽しむことができ、毎日秋を感じています。 現在放送され…

服選び 迷わなくなりました❗️

パーソナルカラー →イメジコンサル→ワードローブコンサルの勉強をして 6年が経とうとしています。 コンスタントにクローゼットの中を断捨離し、近年は、自分のパーソナルカラー の 基本色 黒、白、紺、グレーを中心に、ダンディな中にモダンテイストを取り入…

母への贈り物 〜パーソナルカラー を活かした終活〜

2週間ぶりの更新です。 11月4日 母が天国に旅立ちました。(仏式なのでお浄土ですが‥) この数週間、病院に付き添う事も多く、意識のない母に語りかけながら、いい時間が過ごせたと思っています。人生の中で、一番母の顔を眺めていたのではないでしょうか。…

先生だって おしゃれをしたい!

今から30年程前。福岡県鞍手町の田舎の小学校に赴任した頃、3年生の男の子から、「先生!OLは美人がなって、学校の先生ってブスがなるんやろ。」と言われました。 時は、バブル全盛期、若いOLと言えば”平野ノラ”さながらのワンレン・ボディコン、ブランドバ…

👀クローズアップ 学校現場

教員のカレーいじめ事件を発端に今月に入って学校現場がクローズアップされるようになりました。 今回の事件は「学校現場」どうこうという前に、「人」として最低な行為です。 また、子どもたちに日頃から「いじめはいけません。」「いじめている人がいたら…

カラービジネスコース スキルアップ講座 

カラーを勉強して早く7年が経とうとしています。 習ったことの基本は変わらずとも、社会の情勢、消費者ニーズは日々進化している ことを実感します。1年前に先生が話されていたことと変わることはあたりまえ‼️ 初めはそれに戸惑っていましたが、カラーリス…

実践してこそがパーソナルカラーです!

夏休みに同僚の先生方のパーソナルカラー診断をさせてもらいました。 暑い中でしたが、皆さんに喜んでもらって私の方が嬉しくなってしまいました。 しかし、そうは言っても、私がアドバイスしたことをどこまで実践してくれるかは別の話です。同僚とは、毎日…

現代の憧れの女性像とは? 多様化時代に女性が求める女性の条件

先日、yahooニュースの中にあった記事です。 「職場の中に、あなたが憧れている女性はいますか?」という質問に、「いる」が2割程度なのに対して、「職場の中に、あなたが反面教師としている女性はいますか?」という質問には「いる」が5割を超えて、2倍以上…

リノベーションまちづくりin飯塚 NO.2

8月にたまたま参加したリノベーションスクール第2弾 今回は、埼玉県松戸市で「3万円ビジネス」を行なっている矢口氏の話でした。 イベント会社にお勤めされていた彼女の話はとにかく、元気が出る・楽しい・ やってみたくなる。これからの働き方を具体的に…

「敬老の日」というネーミング

もうすぐ敬老の日です。 毎年、三連休になってしまったので、「敬老の日」という認識も薄れています。 さらに、おじいちゃん、おばあちゃんも昔に比べると気持ちも外見も若くなって、 敬老の日にお祝いするのも失礼になる場合もあります。 どこからが老人な…

同じ日に!被ってしまうなんて⁉️

以前から主人のネクタイがくたびれていたのが気になり、自分で買うように言っていたのですが、なかなか買わないので、しびれを切らして、先日、私が買ってきました。 大丸でサマー(主人のパーソナルカラーはサマー夏です。)に似合いそうな ポールスチュア…

リノベーションまちづくりin飯塚

先日、新聞の片隅に見つけた「リノベーション」の文字 以前から興味を持っているリノベなので、参加することにしました。 今住んでいる家の隣は、義父母が亡くなり、今は完全なる空き家状態。 壊すにはもったいない檜をふんだんに使った和風の家屋。リノベー…

久しぶりのパーソナルカラー診断モデル

先日、標準光パーソナルカラー診断検定試験のモデルをしました。 自分がモデルとなるのは久しぶりで違った立場になるのもいい勉強になります。 検定を受けるAさんは春からの受講とは思えないほで勉強していらして 感心してしまいました。 肌の色、瞳の印象、…

夏のパーソナルカラー診断、イメージコンサル開催!

夏休み恒例?教員のためのパーソナルカラー診断会を行いました。 今回は、パーソナルカラーを日常に活かしてもらうために、ファッションイメージ の話を取り入れたプレゼンを先に行いました。中には若い男性教員もいて、彼はとっても興味を持って聞いてくれ…

夏休み リフレッシュ❣️

先生方やっと夏休みが来ましたね。 保護者の皆さん 1ヶ月お疲れ様です。 最近は「先生は夏休みがあっていいですね。ずっと休めるんでしょう。」 な〜んて、言う世間の方々も少なくなってきました。 ここ数日、あるタレントさんの教員への時間外の電話へ対応…

人生100年時代  

シニア向け雑誌を眺めていたら、なんとこの方60代だそうです! モデルさんとはいえ 本当かいな?と疑いたくなるレベルです。 お顔も出していましたが、整形疑惑は私の目からはないように思います。 それにしても、これからのシニアも大変です。普通ならおば…

夏バーゲン 始まりました!

先週から天神・博多の街もバーゲンが始まっていますね。 近年、洋服が売れない現象からか、バーゲンが年々早まっている気がします。 消費者にとっては良いことなのですが、バーゲン期間が長いということは、 裏を返せば、いらないものを買うリスクも高いとい…

働き方改革? 学校現場は危機的です。

先週の木曜日、放課後の教室で新任教員が倒れ救急車で運ばれました。 幸い過呼吸で大したことはないということで一安心なのですが‥ ここ数年、世間の「働き改革」という言葉から 学校現場の働き方改革が表面上取りざたされるようになってきました。 しかし、…

糸島 古民家カフェ巡り☕️

先日の運動会の代休で平日に同僚と糸島の古民家レストラン、伊都 安蔵里と sumiカフェに行ってきました。どちらも古民家を利用した黒やブラウンを基調とした 大人のカフェです。近年は古民家を利用したカフェは珍しくなくなってきましたが、 窓枠や天井の梁…

パーソナルカラーよりもイメージを!

先日、飯塚で知り合いのイメージコンサルをさせてもらいました。 清楚で可愛らしい26歳の彼女ですが、オータムの診断をしました。 清楚な服は万人向きで、彼女は若いこともあって、それなりに着こなしているのですが、せっかくのオータムのかっこよさがも…

景観色彩体系 〜色彩講座中級第3回〜

昨日は色彩講座の3回目。最初にマンセルの色見本を見せてもらいました。 プロの建築関係の方が主に外壁や壁紙などの見本として使われる標本です。 彩度の度合いが0.5ずつ変わっていく見本です。 同じ色相でも微妙な彩度が変わると景観もぐっと変わってきます…

午前中の運動会

昨日は私の勤める小学校の運動会でした。 近年、温暖化の影響で熱中症対策が重要で昨年度、秋よりも春の方が比較的 ようのではないかと言うことで、6月運動会になりました。 ところが、昨日は暑さ対策ではなく、雨天対策でした。 前日の天気予報では、午後か…

夏に向けて ベストカラー診断を

パーソナルカラー(ベストカラー)の勉強を始めて7年目を迎えます。まだ本格的な仕事はしていませんが、ぼちぼちカラー診断をさせていただいています。 診断後、喜んでくださる方の笑顔☺️を見ることが私の励みにもなります。 パーソナルカラーとは、人それ…

肌色?何色?

新学期は子供たちの自画像があふれます。 顔を塗らせる時、ついつい私は、「肌色」と言ってしまいますが、 今は、絵の具の表記は「うすだいだい」となっています。 今更ながら、肌色っていうのは、日本人(アジア人?)目線ですよね。 世界には色々な肌の色…

五月晴れ☀️ 衣替え日和👕

爽やかな五月晴れが続いています。湿度の少ないこの時期に衣替えはオススメです。 とは言っても、近頃、衣替えというような大がかりな作業を私は行なっていません。 持っている服は、クローゼットにハンガーに吊り下げているものがほとんどで、 しかも、服の…

天皇陛下・雅子さまと歴史的遭遇😱

令和元年5月1日 娘のいる東京に遊びに行きました。30日午後に福岡から東京入りし、その日のうちに 赤坂迎賓館内を見学しようと計画を立てていました。しかし、午後からの大雨で 飛行機が遅れ、4時までの受付に間に合わず、止む終えず、次の日の朝一番に …

10連休はパーソナルカラー診断のチャンスです!

10連休の始まりです。 毎日出かけるのも、お金と体が持ちません。 連休前半にパーソナルカラー診断・イメージコンサルはいかがでしょう。 診断を受けて、イメージコンサルまで行うことで、クローゼットの断捨離ができます。 ちょうど、衣替えの季節でもあ…