福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

リノベーションまちづくりin飯塚

 

f:id:nabehy:20190818170311j:plainf:id:nabehy:20190818170412j:plain

 

 先日、新聞の片隅に見つけた「リノベーション」の文字

以前から興味を持っているリノベなので、参加することにしました。

 

 今住んでいる家の隣は、義父母が亡くなり、今は完全なる空き家状態。

壊すにはもったいない檜をふんだんに使った和風の家屋。リノベーションして活用したいと思っているところでした。何かいいいアイディアがもらえるのではないかと期待して話を聞きに行ったのですが、そのようなリノベーションではなく、まちづくりの再生といった話でした。

 

 初めは、場違いな気がしていたのですが、話を聞いていると、地方都市に住む私たちにとってのこれからの問題や行政に頼らないまちづくりの方法、今までの既成概念を取り除いた発想の転換などといった、「まちづくり」の視点だけでない、これからの行き方を示唆するような 夢のある話でした。

 私は、まだ、仕事現役世代なので、関わるのは難しいのですが、現役を退いた時は、

カラーリストや教育関係者の視点でこのプロジェクトに参加できたら楽しそうです。

 

 来月15日の講座も聞きに行こうと思っています。