福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

👀クローズアップ 学校現場

 教員のカレーいじめ事件を発端に今月に入って学校現場がクローズアップされるようになりました。

 今回の事件は「学校現場」どうこうという前に、「人」として最低な行為です。

また、子どもたちに日頃から「いじめはいけません。」「いじめている人がいたら勇気を持って助けよう。」などと言っている教員が、日常的にあのような行為を繰り返していたことに注目が集まっているのでしょう。

 

 同じ学校現場にいる私ですが、あの学校は、どう考えても異常です。

30年前は、教職員組合の先生とそうでない先生の確執はありましたが、

このような人格を無視するようなひどい場面に出くわすことはありません。

 学校全体(神戸市教育委員会?)誰も何も言えない、淀んだ空気感、どうしようもなかったのでしょうか?

このような人権感覚の先生たちに教えらてきた子どもたちがかわいそうでなりません。

 

 しかし、私自身、加害者である女性教師と立場的に類似するところがあります。

自分では、良かれと思って若い先生に指導しているつもりでも、「傷つけていることがあるのかもしれないのではないか。」と改めて自分を振り返る事件になりました。

 

 教員不足、ブラック学校現場、いじめ、等々。近年、教育現場に対する印象が悪くなっています。しかし、私は、教員を目指す方に声を大にして言いたいです。

「決して悪い仕事ではありません。30年続けてよかったと思える仕事です。」 

こんな馬鹿な教師は少なくとも福岡県にはいないと思いますので、安心してください。」