福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パープル 夏色 満開です。

クレマチス 毎日、快晴の爽やかな日が続いています。 この季節、庭仕事が捗り、昼間に頑張った分、次の日に体の疲れが押し寄せ、今日は明日の仕事に備え休養日です。 我が家の庭には、クレマチス、ラベンダー、アメリカンブルーと夏色の植物が次々と花を 咲…

リクルートスーツの次は・・〜セカンドスーツ〜

4月も中旬が過ぎました。 新入生、新社会人の方々も少しずつ学校や職場に慣れて来ているのではないでしょうか。 学校現場においても入学式も終わり通常の学校生活が始まりました。 近年の社会人は、「リクルートスーツ」というものがあるため、着ていくもの…

いぶし鉄 なかなの色です。

古きシンガーミシン 60年前のシンガーミシンです。母が亡くなる直前まで使っていた物を実家から引き取って来ました。実家にある時はなんとも思わなかったミシンですが、新しいものにはない、いぶした鉄の色といい、木目の朽ちた感じといい、新しいものにはな…

新たな気持ちで 〜新生活〜

クレマチス モンタナ 今年の桜は、どこも例年より10日近く早く終わってしまいました。 我が家のクレマチスも、例年では4月中旬に花を咲かせるのですが、今年は、早く花が咲き始めました。この勢いで行くと、もうすぐ初夏の花も咲き出すのかも知れません。 ク…