福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ隔離生活 2日目😷 「あさイチさん」頑張れ!

今日は、インフルエンザ隔離生活2日目 朝から普通に目が覚め、NHKの「あさイチ」で興味あるテーマ「発達障害」について放送されていたので、ぼお〜と見ていました。 この番組は、主婦・一般社会目線なので、教員としての目線がないのも私にとっては、突っ込…

 インフルエンザになってしまいました😷

教員をしていて、私の自慢といえば、どんなに学校でインフルエンザが流行っても ”何故か私はうつらない”ということです。 インフルエンザにかかった人が 口を揃えて、「体が痛い、たまらなくキツイ」「高熱でうなされた」など、 怖〜いコメントを聞かされて…

afternoon tea☕️

近頃、お茶に凝っています。 若い頃は、休日にお茶を飲むなんて習慣がなかったのですが、 歳を重ねると三時ぐらいになると、ちょっと一息美味しいお茶がのみたくなってくるのです。 今日は、ローズヒップにしてみました。 綺麗な色ですね〜 自然がもたらした…

色は光から🌈

色が正確に見える環境(採光・光源・照明)は、パーソナルカラー診断の大事な基本ですが、一般的に言うベストな環境/昼の数時間の北天からの晴天の間接光ですが、住宅事情から今では確保が難しく、また昼の2〜3時間に限定される、晴天に限定されることを考…

2018 新年初 カラー診断

今日は、3名のベストカラー診断をさせていただきました。 2名の方は親子で診断で、お嬢様は今年高校を卒業する方でした。 20歳以下の診断は初めてです。 診断は、ドレープをかけたときに本人にまず、自分がどちらが、素敵に見えるかを選んでもらい、カラ…

おせち料理 残るのは、何❓

お正月も今日でおしまいです。近頃は、「やっと!」という感じです。 今年も一応頑張っておせち料理を作りました。が‥毎年、残るのは分かっています。 田作り、筑前煮、酢の物、我が家では人気がありません。 それでも、やはり縁起物と思って残ることを承知…