福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

スーツ選びもパーソナルカラーで

現職中、

若いA先生が、初めての1年生を担任することになり

「先生、1年生の入学式ってどんな服着ればいいんですか?」

A先生から私への相談です。

 

昔は、1年生の担任といえば「桜色のスーツ!」 なんていう時代もありました。

私も1年生持つたびに桜色スーツを買いました。しかし、色物スーツってインパクトがありすぎて、後々、着る機会が減り、タンスの肥やしとなっていきました。

(バブルの頃は、こんなもったいない買い方をした私です😭)

 

 A先生にもこの話をして、

パーソナルカラー、ウインターのA先生には、シルバーグレーのスーツを勧めました。普通のグレーだとリクルート感が抜けないけれど、シルバーグレーなら白ほど目立たずスカーフなどの色も選びやすく何と言っても”春感”が出ます。

 後々、黒のジャケットとも相性も良く、ウインターさんには1つあると便利です。まだ若いA先生には少し地味に見えるかもしれませんが、5年先を考えると良い買い物になります。

 卒業、入学シーズンは、どの職場でも新たまった服装の出番が多くなります。若い方から、就活の時から黒のスーツが定番となって、セカンドスーツにどのような物を選んだら良いかわからないという声が聞くことがあります。

そんな時、自分のパーソナルカラーを知っておくと、選択の幅が狭まり、なおかつ、洗練されたスーツを選ぶことができます。

パーソナルカラーは、一生変わることはありません。早いうちに診断を受けることをお勧めします。😃