福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

ショッピング同行👗(1)Mサイズ神話

 

Theoryスーツコーデ

台風🌪のような雨の中、連休初日。

ショッピング同行に行って来ました。

 

 2日前の下見で、回るお店は決めていたので、効率よく回っていくことができました。

まずは、Natural Beauty Basicへ向かい、シルバーグレーのブラウスを・・

白よりも光沢感があり、ブルベ夏の方のやさしさが引き立ちます。

 

153cmのお客様にはSサイズを試着していただきました。

「Sサイズなんか買ったことがない。」

とおっしゃっていましたが、試着するとピッタリ!

ご本人も私も納得の1枚。

 

 次は、今日のメインのスーツのお店Theoryへ

ここは、働く女性のためのスーツのバリエーションが豊富で、形が綺麗です。

また、なんと言っても定番(前期物)が、デパートよりも安く買えるのも魅力です。

 

 形の似たノーカラーの紺のスーツを2着を比べてもらいました。

ここでも7号サイズを出してもらうと

「えー❗️7号ですか?9号しか買ったことありません。」

と驚きの声。

先ほど購入したシルバーグレーのブラウスと合わせると、とても綺麗です。

今まで、似たようなスーツを持っていらっしゃたのですが、生地の感触やラインがいつもより綺麗なことを実感されて、これもまた納得の1着でした。

 

今日のショッピング同行で、お客様が一番、驚かれていたのが、サイズ感でした。

「Mサイズ神話」ではありませんが、中肉中背の方ならば、なんとなくMサイズを買っておけば間違いない!と思って、試着もそこそこに買ってしまう。

私からすると、「なんと、もったいない💦」

大きいサイズは、確かに楽かもしれませんが太って見えることも多いはず。

特にスーツなど1サイズ違うとシルエットが変わってきます。

 私は、上半身と下半身が2サイズぐらい違うので、スーツは、別々のサイズが選べるメーカーじゃないと買いません。

 

 近頃は、昔に比べて、大きめに作ってあるメーカーが多いので、今日のお客様のように、

7号の方が綺麗に着こなせるというのは、両方のサイズを試着してこそできることです。