福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

The winter の装い  〜コントラスト(対比)〜

 

f:id:nabehy:20190119215223j:plainf:id:nabehy:20190119215215j:plain

 師走が近づき、寒くなってきました。

毎日の仕事着にも頭を悩ますところですが、私はここ数年、「何を着ていこうか?」と朝から考えることは少なくなりました。

 マイ定番が自分の頭の中にあり、それらの服しか、クローゼットにないので、

その日の気温によって生地の厚さは変わるものの、色やイメージが揃っているので、

組み合わせも自由自在にできます。

 

 さて、私はブルーベースウインターです。

服を着た鏡に映る自分を見た時、トップスとボトムスがコントラストになっている方が、断然素敵に見えます。グラデーションだと老けた印象になり、物足りない顔に見えます。

 コントラストは、色(色相)のコントラストだけでなく、明度、彩度のコントラストも

なかなかオシャレです。私の定番はシルバーグレーと黒などオススメです。

 

ウインターとスプリングはクリアーな分類に入るのでコントラスト。

オータムとサマーはグレイッシュな分類に入るのでグラデーション。

パーソナルカラー診断の後には、色だけではなくこの配色頭に入れて試してみてください。