福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

イメージコンサル👉ワードローブ計画👉断捨離👗

f:id:nabehy:20220417163802j:plain

 本日のお客様は、以前、パーソナルカラー診断をお受けになった方で、今春、役職が変わりスーツが日常のなるので、

「今すぐにスーツを買いに行きたい。」と、

ショッピング同行のご依頼でした。

 

「いやいや、ちょっと待ってください。」✋

「なりたい自分のイメージを決めないで、スーツが必要だからという理由で買いに行っても

 今までと同じ失敗をしますよ。」

 と、お話をして、今日は、まず、イメージコンサルで、パーソナルカラーと個性や年齢、

 役職などに合わせた形、色、などを一緒に写真で見ていきながら、どのようなスーツがお似

 合いになるか提案しました。

 実際に、似ている服もいくつかお持ちなので、それも活かしつつ買い足した方が良いもの

 リストを一緒にあげていきました。

 さらに、色々とカウンセリングしていくと、「ネットショッピングが多い、試着はしない。

 スーツは青山が多い。」などこの方の購買の傾向も見えてきました。

  そして、お客様に多いのが、服のことばかりを気にされて、意外と小物を活用されていな

 いことが多く、今日は、実際に私が着ていたバンツにベルトの有る無しを見せて、小物遣い

 も提案させていただくと、大変納得されていました。

 

次回は、ちょうど、ゴールデンウィークをはさむので、今日のことを踏まえて、

「クローゼットの断捨離をしませんか。」

と提案させていただきました。

この爽やかな季節、衣替えも兼ねて断捨離するのにはもってこいの時期です。

 

連休明けには、さらに、細かくワードローブ計画を立てて、ショッピング同行します。👗

 

このお客様が連休明けに、素敵になっていくのを想像するのが楽しみです。💓