福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

台風10号北上中 当たり前の日常に感謝です!

久しりの更新です。パソコンが故障し、修理からやっと返ってきました。

 

 そうしている内に、「今までに経験したことのない台風」が週末襲ってきました。

土曜日から準備をし、昨日の日曜日は朝から、自宅待機。

 

 今まで、何度も台風を経験してきましたが、今回のように、交通通機関は早くから止まり、お店も早々に臨時休業を出し、世の中全体が最大限の厳戒態勢だったように思います。

もちろん、台風の規模が大きかったことが理由の一つですが、近年の大雨、地震、コロナ感染などを経験して、

「当たり前の日常は、当たり前でない。」ことが、意識の変化とともに行動の変化を起こしているのではないかと思います。これからの時代、災害やウィルス感染と共存しながら生きていかなければいけないことも実感しています。

 

 学校に行けることも、仕事に行けることも、買い物できることも、〇〇できることも

「当たり前ではない!」

私自身、生活の中で、忘れがちですが「当たり前」に感謝し日々過ごしていきたいです。