福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

🌸悲喜交々の新学期🌸

 

f:id:nabehy:20200404165741j:plain
 満開の桜から散り始めの時期になりました。

今年の桜は、見物人が少ないせいか、ピンクの花びらが色褪せて見えるのは私だけでしょうか? 同じ桜でも、見る人のその時の気持ちで鮮やかに映ったり、色褪せて見えたり、色の見え方が心理状態とリンクしていることが、今年の桜から実体験で分かります。

 

 さて、学校現場では来週からは大変です。

3月からの一斉休校は、国の措置として全校一斉でしたが、6日からはそれぞれの自治体で

休校or登校を決めなければなりません。福岡県でも様々で、私の勤める市では、6日から教育活動を開始します。

 例年、長期休暇の後の学校開始は、私自身、正直、暗い気持ちになることが多いのですが、今回の始業式はとても待ち遠しく、「子ども達の顔が見たい。」「授業がしたい。」

と心から思っています。

当たり前に子どもたちと勉強ができる喜び」を感じています。

 し・か・し、月曜から学校が始まっても、子供の感染者を出さないために最新の注意を払っての新学期になります。これはこれで、ストレスになりますが、できることをやっていこうと思っています。

 とにかく、早くこの非日常から日常に戻ることを願うばかりです。🙏