福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

前代未聞❗️学校休校 怒涛の1週間

 先週に続いて コロナウイルスによる学校休校の件について書かせてもらいます。

怒涛の2日後、私たち教員は、2日間で子どもたちに実施した大量のテストの採点とその処理、それに加え、家庭訪問に行くための学級通信づくりや宿題づくり。それを終えて、家庭訪問に行きました。

 朝日新聞SNSの書き込みに「先生たちがアポなしで家庭訪問に来るなんて子どもたちを縛り付けている。」というような趣旨の投稿があったようです。

 私たちも好んで家庭訪問に行っているわけではないし、できることなら家庭で責任持ってもらいたいですよ。今回の緊急措置がどんなものか考えたら、「子供を縛るとか」言えませんよね。家庭訪問してもらいたくないなら、直接学校に言ってもらった方がスッキリします。

言いたいことだけ言って、責任を取らない?取れない?SNSの投稿は本当に怒りさえ覚えます。

 とにかく、今回のコロナウィルスが1日も早く収束することを願うだけですが、

保護者の方も、このような書き込みをする方ばかりではないと思いますが、学校がどれだけ大変な思いをしているか考えていただけると嬉しいですね。😂