福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

自然界では確実に春が、、、🌱

f:id:nabehy:20200418202749j:plainf:id:nabehy:20200418202917j:plain

 いよいよ全国に緊急事態宣言が発令した週末。日に日に街に人が消えていきます。

学校も今週から1日おきの出勤になり自宅で過ごす時間が増えました。

学校に行かなくても家での勤務なのですが、やはり、学校に行くのと違って時間にゆとりがあります。

 庭先に出ると、昨日まで蕾だったクレマチスモッコウバラが一気に花を咲かせています。

 休憩に草取りをしたり、花の手入れをしたり、時間のゆとりが、自然に向き合う時間を与えてもらってコロナ休みもまんざら悪い事ばかりではありません。

 

 日本全国民が外出を自粛し、観光、外食、買い物が制限されるなんて、私が生きてきた中で初めての出来事です。しかし、このような事態が起きたことは、偶然ではなく必然でであり、何不自由なく生きてきた私たち一人ひとりに「自分を見つめ直す長い休暇」が与えられたのではないかと近頃考えるようになってきました。

 私自身、日々の生活に追われ、本を読んだり、家を片付けたり、やりたかったことを先延ばしにしていたことがたくさんあります。気持ちが落ち込むことがありますが、前向きに今やれることを見つけていこうと思います。

 

 人間界では大変な時期ですが、自然界では確実に春が来ています。

人間界にも春が来ることを祈りつつ、また、医療従事に携わってくださっている方に感謝し、

今できることを頑張っていきましょう。