福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

ブルーな気持ちの新任さんへ

6月は新任さんが学級経営が上手くいかなくなる時期です。

そんな光景を何度も目の当たりにし、何度もその学級の補助をしてきました。

 

今年も同じ場面がやってきました。

この時期を何とかしてして乗り越えてもらいたいと思う反面、

新任さんに無理をさせることにも戸惑いを感じながら、

毎日教室に入っています。

 

学級は家族と似ています。

父母が賢く、経済的に裕福で、子どもたちも素直で・・・」

といった理想の家族というものがありますが、

まず、これに当てはまる家族は滅多にないでしょう。

また、側から見て理想と思われていても実は、

その家族にストレスを感じている者もいるのかも

しれません。

 

学級も同じで、ベテランの先生の学級は落ち着いて

勉強も進んでいる光景を見ていると、

「何で自分の学級は」と、思いながら日々過ごして

いると思います。

比べる必要はありません。先生が不器用でも子どもたちに

向き合っていれば、学級が落ち着いてくる時がきます。

周りの先生の手を借りながら、元気出して行きましょう。

 

学級がうまくいっていない時こそ、

胸を張って、声を出していきましょう。

 

一つだけアドバイス

授業中の先生の説明が話が長くなって、

子どもの活動が少なくないですか?

先生の説明は要領よく短く端的にできるよう

心がけてみてください。