福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

6月は無理せずボチボチと

 私の教員生活後半は、学力向上コーディネーターと言う名のもと、

担任外で新任の先生の指導や学校全体の算数の専科的な役割を

していました。

 

しかし、ここ数年、毎年のように、この6月頃から

心身に不調をきたす先生が出てくるようになりました。

4、5月の疲れとともに、子どもたちとの人間関係

がうまくいかないケースが出てくることもあります。

そこで、急遽、休んだ先生の代わりに担任をすることも

幾度か経験してきました。

 

先生が悪いとか、子どもが悪いとか単純な問題でない

現在の学校の組織やシステム、ゆとりのなさ

様々な要因が今の学校の現状を苦しくしている気がします。

 

ただ言えるのは、学校の教員だからと言う名目で

「何でも聞かなければいけない、しなければならない。」

と言う不条理な考えを職員室の中で声に出して行ったほうが

いいと思います。

キツイと思ったらキツイと周りに話をしてください。

職員室で愚痴を聞いてもらうのも仕事です。

 

今も明日学校に出勤するのが辛いと思っている先生が

数多くいるかもしれません。

 

心身を病む前に周りにヘルプを出しながら、

無理せず、とりあえず夏休みまで頑張ってみましょう。