福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

普段、学校に来て行く服考えていますか



「若い先生」「ベテランの先生」というい言い方はあまり使いたくないのですが、福岡県のここ10年の現場の教員配置を見ていると、アラウンド30代とアラウンド50代に大きく分けられ、学校での服装もこの世代間ギャップが見られます。

 普通に考えると、アラ30の方がおしゃれなイメージですが、そうでもありません。学校という仕事場なので華やかにしていく必要はないのですが、私から言わせると、「あまりにも地味」。忙しすぎて服のコーデを考えるのも大変なのか、「カッターシャツにパンツのローテーション、服はだいたいユニクロ。」という話もよく聞きます。

確かに動きやすく、汚れても気にならなので実用的なのでしょうが、先生の個性もなく、学生の延長のような気がしてなりません。もう少し、服装にも気を使っても良いのではかと思っています。近年、学校現場は、マイナスイメージのことばかりがクローズアップされ、先生たちは服装まで萎縮して見えます。素敵になった先生は子供たちの憧れです。

新年度は、少しおしゃれにも目を向けて、気持ちを上げていきましょう。

 

教員のための服装講座も行っています。

お一人で、グループで校内研修で、様々な形態に対応しています。

新学期、夏休みの校内研修に入れてみてはいかがでしょう

 

【問い合わせ・ご予約】

チャットや👇詳細をクリックしてください。

 又は👇予約フォームも便利です。

https://forms.gle/dPKLj8kivpTj6E3w7