福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

当たり前は あたりまえではない!

f:id:nabehy:20201213160024j:plain

40年ものポトス

 18歳の時、自分の部屋に飾ろうと家にあったポトスの水栽培を始めました。

成長した茎を増やしまた増やし・・・。

肥料を与えることもなく水栽培だけで、青々とした葉を常に絶やさず、はや40年。

私の新旧の家で成長していくポトスは、もはや家宝です。

 

 考えれば、この40年、世の中は、バブル、リーマン、氷河期、大震災、様々なことが起きてきましたが、当たり前に生き続けてこられたのは、本当にすごいことなのかもしれません。

 今年のコロナ禍において、健康で仕事ができて生きてこられたことに「感謝」の気持ちが

自然と湧いてきました。

 もしかすると、今年は、私のように「命」に対して無頓着で調子に乗っている人間への

警告だったのかも知れません。

 今日は、ポトスの水を替えながらそんなことを考えてしましました。

 

 2021年は、コロナ禍を教訓に、世の中が良い年になることを祈ります。