福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

標準光でのパーソナルカラーは必須です!

画像

●パーソナルカラー診断には、
簡易カラー診断やスピードカラー診断、クイックカラー診断、
ネットカラー診断、自己診断カラー診断、ベースカラー診断、

という簡単にしたものや省略したものはありません。
また、そのような名称のカラー診断は、カラー診断という言葉は使用していますが全く別のものです注意してください。

●パーソナルカラー診断は、一般的には北の窓からの自然光(間接光)が入る、晴れた日の光のみが「カラー診断が可能な光」。もちろん、朝とか夕方は、北からの間接光でもカラー診断はできません。
当然、雨天や曇天の外光はカラー診断を誤ったものにします。
そのことはプロのカラーリストなら誰でも教育を受けているはずです。

●自然光が入らない場所や部屋でのカラー診断は一般的には成立しません。
具体的には地下街や地下の階の会場、地上でも窓が一つもない会場や店舗内がこれに相当します。
そのような場所ではプロのカラーリストは、常設の照明ではカラー診断は行いません。