福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

自己診断は危険です!〜パーソナルカラー診断〜

f:id:nabehy:20180204201311j:plain

 新入学・新入社の季節になり、その対象でない人たちもなんとなく心躍る季節です。

昨年の今頃は、日本中が心躍る雰囲気ではなかったのですが、今年は気持ちをあげ👆でいきたい気分です。

 その第一弾として、「パーソナルカラー診断」をお勧めします。

最近は、メデイアでも多数取り上げられ、「パーソナルカラー」という言葉を出してもかなりの確率でわかってもらえるようになりました。

 しかし、メディアでは自己診断できるアンケートやカラーチャートが紹介されていますが、パーソナルカラー診断を自分でおこなうのは、絶対にお勧めしません。

 お勧めしない理由は、たくさんありますが、自己診断をしても間違っていることがほとんどです。自分のことが一番わからないのが自分ですし、どうしても自分の主観が無意識に入ってしまいます。

 パーソナルカラー診断をお考えの方は、色が正しく見える標準光を使ったカラー診断で!