福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

実物を見て感じる! 

f:id:nabehy:20200119163647j:plain

 朝テレビを見ていたら、新国立競技場を建築した隈研吾さんが登場していました。

その中で、「建築をする時、必ず、その場所に何度も訪れ、周りの景観、自然、風

などを感じてじゃないと建物は作れないし、アイディアは出てこない。」と話しておられました。

 パーソナルカラー・イメージコンサル 診断も全く同じ。

その方の醸し出す雰囲気、佇まい、話し方等、その方と対話する中で見えてくる

ことがたくさんあります。私たちカラーリストは、ドレープを当て診断すると同時に

クライアント様自身を”感じる”ことも大切にしてしています。

 パーソナルカラー や骨格診断の書籍も多く出ていますが、知識として勉強するのには良いかと思いますが、果たして自分自身で診断できるのでしょうか?

 AIの時代になろうと、隈研吾さんの仕事もカラーリストの仕事も職人技として

生き残っていくものだと思っています。