福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

今着たい服が今の気持ち

f:id:nabehy:20210619170053j:plain

 パーソナルカラー、イメージコンサルを勉強してくると、クローゼットの中も

こんな感じに揃ってきます。昔は、服はたくさんあるのに、「着ていく服がない。」

といつも感じていましたが、ここ数年は、イメージコンサルの勉強をして、服を厳選し、

イメージを統一することで、その悩みも消え、人からは、「おしゃれですね。」

と褒めていただけるという良いことづくめだと思っていました。

 

 ところが、今週、ある朝、このクローゼットに立った時、突然「こんな暗い服を着たくない!」という思いが込み上げて来ました。

 「無意識に今着たいと思う色の服が今の心理状態を表している。」

色彩真理の中でもよく言われる話なのですが、実を言うと、私は、そのような体験をしたことがほとんどなく、この見解には半信半疑でした。

 でも、今週の朝、タンスを開け、明るい色のものがないか探してしまいました。

その中でも特に黄色が着たくて着たくて・・・たまりません。

黄色と言えば、「ビタミンカラー」元気がもらえる色です。

身体が元気を欲しがっていたのでしょうね。

 

 残念ながら、黄色(レモンイエロー)の服は、長袖しかなかったので、諦めましたが、

自分の今の心理状態が客観視できた1日でした。