福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

心と身体のメンテナンス

 

f:id:nabehy:20210612104559j:plain

f:id:nabehy:20210612104640j:plain

モンテステラ

 6月に入り、モンテステラが日に日に大きくなっています。

植物の勢いってすごいですね。たった1日でモンテステラの緑の葉は、大きく開きます。

こんな姿を見るだけでも心のバランスを崩していた私には気持ちが和みます。

 生活していると、誰しも仕事、家庭、子育て、介護その他諸々、悩みが大なり小なりあり、眠れない日があることも出てきます。

 意外と6月は、私みたいになる人も多く、私の勤める学校現場でも、ここ数年を振り返ると先生たちが倒れたり、病休を取ったりするのがこの6月に多いのです。

 私の場合、気持ちの持ち方を変えるため、自分の今の感性に合う本を読んだり、映画を見たりして過ごしました。心のバランスが100%OKなんて人はいません。

上手に自分でコントロールできることが当面の解決策です。

おごらず、比べす、面白がって、平気で生きればいい。

樹木希林さんのこの言葉が私の座右の銘です。