福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

選挙ポスター 〜色の持つ力〜 

 明日は、福岡県知事・県議会議員選挙です。

桜吹雪の中の選挙戦。そんな風景に混じった選挙ポスターが目につきます。

 候補者の公約や人柄で投票することが一番良いと思いますが、県民全てが候補者一人一人の人となりを把握して選挙するとこは不可能です。

 

そこで、選挙ポスターの印象というのも大きなウエイトを占めてきます。

下の写真は、三重県女性候補者の3種類の選挙ポスターです。

f:id:nabehy:20190406212350j:plain

 同じ写真に背景や文字の色を変えただけですが、顔色や雰囲気も若干変わってきます。オレンジの背景は温かみのあるイメージ、緑の背景はクリーンなイメージ、だけど、顔色が悪く見えます。白は清潔なイメージ、だけど、無彩色なためインパクトが弱い。候補者がどんなイメージを打ち出したいかで背景の色や配色も変わってきます。

 

 福岡の今回の選挙ポスターを見ているとあまり色の力を利用している方は少ないようですが、色の持つパワーは意外と侮れないのです。

 

 さて、明日はどのような結果が出るのでしょう。

 とりあえずは、候補者の方々お疲れ様でした。